2017年09月30日

Next stage






本日 9月30日

栄町の店舗を閉店致しました。

閉店と言うとネガティブな響きですね。笑






物件の引き渡しを完了した、が正しいのかな?






PHANTOM SUCTION

次のステージへ。







スケジュールとしては、

暫く作業をしながら工房を探す

てな感じでございます。








詳細は追って更新したく






栄町、お世話になりました。

有り難う!!





シルバーアクセサリー

PHANTOM SUCTION

E-mail : phantom.suction@gmail.com

HP : http://phantom-suction.com
posted by リキヤ at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月17日

天空の遣い







店の掃除をしております。

何せ今月イッパイで出るので。






もーーー大変。






2年前の立ち退き時に荷物を分別する暇も余裕も無く

そのまま全てを運んできたのです。

当然、ゴミ同然な物まで。





そんなゴミ同然の物が沢山出てきたのです。





北大通時代ディスプレイに使っていた様々な物達。





殆どは廃棄したのですが、

「コレどーやって棄てるの?」 的な物が何点か。








そこで

「!!!」

思い出したのです。







近所の路地に骨董品屋さんがある事を。







その店が引き取ってくれたら助かる。。。






早速、その店を訪れる。












「お邪魔しまーす。。。」






独特ななんとも説明し難い空気。






広い店内には所狭しと商品がびっしりと。





年代物の皿の数々、

歴史を感じる古い家具、





奥には圧倒的な存在感を放つ仏像が建ち並ぶ。






当然音楽も無く、

まさに 「時が止まっている世界」








不自然な程に人の気配が無い。






(完全に場違いな所に入り込んでしまった…)







恐怖と好奇心が入り交じり

ゆっくり奥へ、奥へと足を運ぶ。






薄暗い店の奥で、

何処の国の物なのかも全くわからない

無機質な目をしたお面の数々を眺めながら




(スグにここから出るべきだ)




そう直感した瞬間、後ろから物音が









まるで砂利道で死体を引きずるような音






ズルルルルルル、、、、、、







ズルルルルルル、、、、、、



















店主のオッサンがしゃがんでラーメン喰ってました。










「お客さんかい?」




諸々の事情を説明すると






「見に行きたいんだけど、店番いないし

 ラーメン食べ始めたんだよなぁ」




出られないその二つの理由、

一目瞭然です。






次の日訪れる事を約束し、退店。









そして本日、

手では持てない大物を携帯で撮影し、

持てる物だけを持って再度チャレンジ。








何故か店の前に立ってるオッサン。





「こんにちはー」

話し掛けるとスグに理解したようで早速ブツを見せる。






するとオッサン、自分の右ポケットに手を突っ込み

ゴソゴソ、ゴソゴソ、




(やられる。。。)




直感的にそう思いました。






出てきたのは数枚の千円札と五百円玉一枚。





「3500円」





「え?。。。。」





自分、買ってもらおうなんて少しも考えて無かったんですよ。

棄てるのに困っていたので、引き取ってもらえたら幸い、と。







自分が余程、変な顔をしていたのか、

「あわんか?この額じゃあわんか?」






「いえいえ、なんか、すんません、、、」





3500円をポケットに入れ、大物の携帯画像を見せると

「お、コレは欲しいなぁ、、、明日車に積んできてくれ」と。







明日は北海道に台風が直撃

ソレを説明し、明日以降で、と伝えると。






「いや、、、明日来てくれ

 心配しなくて良い

 明日は降らん

 風はあるぞ?

 風は強いだろうけど雨は降らん

 大丈夫、、、」




淀んだ空を見上げながら呟いた。










明日降水確率100%。






posted by リキヤ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月15日

ご挨拶





突然の長期休暇、ご迷惑お掛けしております。

そしてオーダーお待たせしているお客様方々、

大変申し訳ございません。





PHANTOM SUCTION をスタートし何年経ったでしょう。

店をOPENしてからも既に7年が経とうとしております。






スタートは狭い狭いマンションの一室からでした。

ただただ好きな物だけを制作する毎日。

当然売れるわけもなく、商売とはほど遠いものでした。

それでもただひたすら制作し続けました。




「 作るのが好きだから 」



その理由だけで。






不器用ながらも少しずつ上達、

お客様もつき始め、お金をいただけるまでに。





そのスタンスで数年

そして7年前、北大通りに店舗をOPEN。

そこからは「生活の全てが店」になる生活。




幸せでしたよ。



周りからは「休みなさい」と心配されましたが

徹夜作業が何日続いても幸せでした。

とても恵まれた環境で大好きなことが出来るのですから。




勿論、今も大好きですよ。




いつからでしょうか、

気付いてしまったんです。




自分が人生を賭けてプレイしているゲームがバグっている事に。





早くリセットしておけば良かったのに




気付いた時にはリセット出来ない状況までステージは進み

リセットするには簡単ではない地点まで到達しておりました。










当然「お金」が発生しなければ維持出来ないのですが、

その代償に本当に自分が「大好きな事」を

何処かに置いてきてしまったのです。




その「バグ」に気付かぬフリをしていました。




「ソコを割り切れる人間になった」と思い込んでいました。





大好きな事が大嫌いになる前に







PHANTOM SUCTION を廃棄するつもりはありません。

「スタート地点まで戻る」という自分勝手をお許し下さい。




自分は誰かと競争しているつもりは全くありません。

自分が目指すべく場所が今ハッキリとしております。

なのでその道を選択したく。




リセット




リミッターはもう完全に外れました。




PHANTOM SUCTION

店舗を一度閉店させていただきます。


工房メインにするために動いております。





やり方一つでとんでもなくかっこ悪くなるこの業界。

ソレを天秤に掛けて金に麻痺るくらいなら辞めます。





久々にエンジン掛けたのでオイル回ってないけど

突っ走る心の準備は出来ました。















なんて言っても仕事全然終わっていないのですがね。笑



平坦な道を歩きすぎて眠くなったよ。笑






あーーーースッキリ!!













物好きな人だけついてきてください。笑







このブログはこのまま継続したく思いますので

宜しくお願い致します。






2017.9.15

PHANTOM SUCTION

ヤマザワ リキヤ








シルバーアクセサリー

PHANTOM SUCTION

E-mail : phantom.suction@gmail.com

HP : http://phantom-suction.com
posted by リキヤ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月27日

お知らせ




誠に勝手ながら

暫く休ませていただきます。











シルバーアクセサリー

PHANTOM SUCTION

OPEN-CLOSE : 12:00-20:00

北海道釧路市栄町8−1 2F

TEL FAX : 0154-64-1674

E-mail : phantom-suction@lagoon.ocn.ne.jp

HP : http://phantom-suction.com

posted by リキヤ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月16日

7月16日(SUN)







降り始めましたね。

記録的な夏日が続く北海道。

釧路も例年には無い夏がやってきました。




そして雨。

窓閉める。

じめじめ。

溶接。

ガスバーナー。

店の温度がヤヴァイです。。。。














月曜火曜定休日です。

水曜にお会いしましょう!

















シルバーアクセサリー

PHANTOM SUCTION

OPEN-CLOSE : 12:00-20:00

北海道釧路市栄町8−1 2F

TEL FAX : 0154-64-1674

E-mail : phantom-suction@lagoon.ocn.ne.jp

HP : http://phantom-suction.com
posted by リキヤ at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月09日

7月9日(SUN)




この時間になると祭りの音が聞こえなくなりますね。



寂しいような、ホッとするような、

とにかく、いつもの街になりました。



今月から祭ラッシュですからね。







明日、人生初のガン検診!!

ガン家系では無いのですが、母親が突如ガンになり

油断できねーぞ、こりゃ、的なやつです。






10時以降飲み食い出来ないので、ギリまで食べ続けます!






というわけで月曜火曜定休日です。

水曜にお会いしましょう!

















シルバーアクセサリー

PHANTOM SUCTION

OPEN-CLOSE : 12:00-20:00

北海道釧路市栄町8−1 2F

TEL FAX : 0154-64-1674

E-mail : phantom-suction@lagoon.ocn.ne.jp

HP : http://phantom-suction.com
posted by リキヤ at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月08日

7月8日(SAT)




暖かいですねー。

昨日から釧路は厳島神社祭。

北大通りもとても賑やかであります。







そんな本日一発目のお客様はアメリカ人男性。

数年香港に住み、仕事で来日しているそうです。

何度も「自分が制作している」事を伝え、

奥様へのプレゼントをご購入いただきました。





有り難うございますっ。





英語覚えたいなぁー。笑








話変わって、

店横の自分が車を駐車しているスペース、

隣のビル上にいつもカラスがいるんですよ。





時々車の屋根に気の枝や買い物袋、弁当の蓋など

色々な物があり、

どうやらそのカラスが置き土産しているようで。




あのさ、


IMG_4114.JPG



もうちょい軽い物にしてくれないかな。


FullSizeRender.jpg




車傷つくしさ、

油つくしさ。





シルバーアクセサリー

PHANTOM SUCTION

OPEN-CLOSE : 12:00-20:00

北海道釧路市栄町8−1 2F

TEL FAX : 0154-64-1674

E-mail : phantom-suction@lagoon.ocn.ne.jp

HP : http://phantom-suction.com
posted by リキヤ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月02日

7月2日(SUN)


















今年もあと半分です。

気付けば七月。

今月も宜しくお願い致します。







昨日からやっと夏っぽくなってきましたね。

個人的にはもっともっと気温上がって欲しいのです。




もっと暑くなったら何をするか。

何だと思います?







えーと。。。。。









一点物のオパールK18リングの修理依頼です。笑






数軒の同業者に断られたようで当店へ。



IMG_3989.JPG



オパールってとても脆く、扱い怖いんですよ。

しかも一点物。

このオパールの形は2つの無いですからね。




そのリングをまずは13号から18号へ。




裏をチョキーーーんん。


IMG_3990.JPG



あーあ、、、

この行程で

「もう取り返し付かない…」となるんです。笑



その切った隙間を計算して切り出したk18の欠片を。



IMG_3992.JPG



通常であればガスバーナーでジュワーンと溶接、

ですが、

オパールが木っ端ミジンコになる可能性大なので

電気溶接!!!



IMG_3993.JPG



慣れるまでが大変でした、この機械、、、、



溶接した痕を磨いて磨いて





オパールの爪、ソレを囲む沢山のダイヤの爪を調整。

サイズを変えると石の座りが悪くなったり、

爪の緩みが生じたり。


IMG_3994.JPG



とても喜んでいただき、このリングを装着し

豪華客船にて台北へと旅立ちました。

羨ましい、、、、、笑





そして修理カスタム修理オーダー修理カスタム、、、、


IMG_3997.JPG


IMG_3996.JPG






明日月曜火曜は定休日です。

水曜にお会いしましょう。






シルバーアクセサリー

PHANTOM SUCTION

OPEN-CLOSE : 12:00-20:00

北海道釧路市栄町8−1 2F

TEL FAX : 0154-64-1674

E-mail : phantom-suction@lagoon.ocn.ne.jp

HP : http://phantom-suction.com
posted by リキヤ at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月26日

6月26日(MON)





定休日

でも当たり前のように作業中!!

天気良いのに引きこもって作業中!!












シルバーアクセサリー

PHANTOM SUCTION

OPEN-CLOSE : 12:00-20:00

北海道釧路市栄町8−1 2F

TEL FAX : 0154-64-1674

E-mail : phantom-suction@lagoon.ocn.ne.jp

HP : http://phantom-suction.com
posted by リキヤ at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月23日

ただいま





無事釧路に帰ってきております。

しかし雨の出張が多し。笑




IMG_3916 (002).JPG


FullSizeRender (02A).jpg


IMG_3919 (004).JPG





先週の金曜、丁度1週間前ですね

とある種を植えて育て始めたのですが

全然芽が出る気配もなく。。。。。



FullSizeRender (029).jpg




シルバーアクセサリー

PHANTOM SUCTION

OPEN-CLOSE : 12:00-20:00

北海道釧路市栄町8−1 2F

TEL FAX : 0154-64-1674

E-mail : phantom-suction@lagoon.ocn.ne.jp

HP : http://phantom-suction.com
posted by リキヤ at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記